つくつく日記#教員休職中 on the door

思いついたことを日々記録。その日の出来事や思い出、自分のことをつらつらと更新。現在教員を病気休暇中。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

教員休職中#8 愛の不時着が見たい

こんばんは。とりかえるです。 前々から韓流ドラマに興味があるのですが、最近具体的に見たいドラマが見つかってきました。 愛の不時着は1,2年前に日本でも流行りましたよね~。amazon プライム会員なので、amazonビデオで見ようと思っているのですが、愛の…

教員休職中#7 休職後初、通院しました。

こんにちは。とりかえるです。 病気休暇申請が通ってから一週間が経ち、通院しました。 体調自体は特に変わらず、依然として仕事や今後、復帰して教壇に立っているところを想像すると胸が苦しくなり、胸や首元に違和感を感じます。なにかストレスを感じるも…

教員休職中#6 「禅の言葉 100」という本を買う。

こんばんは。とりかえるです。 「禅の言葉 100」という本を買ってみました。一日一禅 書いて体得!するそうです(笑) 禅の言葉 100 枡野俊明・監修 利根川秀佳・書 NHK出版・編 NHK出版 表紙の右下にも書いてあるのですが、禅語で…心を調える、すっきり…

教員休職中#5 PCを買う。

こんばんは。 タイトルの通り、PCを買おうと思います。所謂、ゲーミングPC。 スペックがどうとかいろいろあって難しいです。 CPU、グラフィック、メモリ…何から考えて良いのかわからずあたふた…笑 先に買った友達がいたので、その人に相談しまくり笑 …

教員休職中#4 ラジオ配信してみた。案外おもろい。

こんばんは。 体調も特に変化なしです。良くはないけど、悪すぎるわけでもなく。 最近、とあるラジオアプリで配信をしてみました。人と接する機会がないので、なにかコミュニケーションを取れたらいいなと思い。まあ誰も来んやろ、一旦開始してみてどんな感…

教員休職中#3 病気休暇中、不安増し、どうしよう。

こんにちは。 病気休暇を一か月とることになりました。ただ、一か月というのはあくまで一段階目で、一か月休めば復帰できるのかはわかりません。 校長と親に、「一か月休んで復帰して、一旦年度末まで頑張ろう。そのあと辞めるか続けるかはまた考えよう」と…

教員休職中#2 ラジオ配信とかしてみたい

こんばんは。 少し前にYouTubeの広告で、spoonというラジオ配信的なことができるアプリを知りました。 諸事情で顔出しができないので、声だけで配信ができるのは良いなと思いました。マイクとかってちゃんとしたやつ用意しないとダメ・・・?apple純正イヤホ…

#1 初任、教員を休職しました。

タイトル通り、初任教員でありますが、休職しました。正確には病気休暇を所得しました。 病院で診断の結果、適応障害・感情障害・うつ症状でした。自覚症状には、めまい、頭痛、動悸、食欲低下、不眠があります。生まれ育った場所とは土地も気候も全く異なる…

はじめまして。

こんにちは。はじめまして。 ブログというものを始めてみました。なにを書こうか決めているわけではないので、ただ適当に思いついたことを日々記録していこうと思います。その日の出来事や思い出、自分のことをつらつらと。 今これを書いているのは夜中の3時…