つくつく日記#教員休職中 on the door

思いついたことを日々記録。その日の出来事や思い出、自分のことをつらつらと更新。現在教員を病気休暇中。

お久しぶりです。休職教員でした。

 

 お久しぶりです。とりのかえるです。

 

いつぶりのブログでしょうか。

かなり前の記事にちょこちょこアクセスいただいているようです。ありがとうございます。

 

さて、現在の報告でもしようかと、たまたま日曜日の夜に思い立ったわけであります。本当にたまたまですね。

 

現在は、、、地元の方で教員をしています。常勤講師ですが。

2022年の4月から心機一転、地元に帰り新しい学校で、自分の過去を知っている人が全くいない状態で新生活を再スタートしました。

なので現在はその2年目です。

2021年、うつになり、教諭という立場を捨て、頑張ってきた過去の自分にはごめんねと思いながらも地元に帰ってきました。

教員を続けるかも悩みましたが、やっぱり教員をしたくなくなったわけではないですし、過去の自分をガッカリさせたくない思いもあり、教員をしています。

 

今年は担任をしています。

正直はじめは自分には重いと思っていましたが、去年からの付き合いもあり、生徒と楽しく学校生活を送っています。

「あの」時期はなんだったんだろうと思いながらも、今の自分を大切に、今の自分を認めてくれている子どもたちのためにせっせと頑張っています。

 

相変わらず職員室は苦手で大人とのあれこれは面倒くさくてやだなーと思うこともしばしばですが、「この子たちのために」と思いながら頑張っています。

 

まさか今、自分の前でお話をしている人が、うつ病患者となんて生徒は思いません。

2年前の過去は過去で大事に自分の中にしまっています。今は自分と母親しか知らない過去です。なかなか深い闇をかかえていますが、それでも、今目の前にいる子どもたちだけでも前に進めてあげられたらな。と思っています。

 

まあ、大きなことはいくらでも言えるのですが、

正直言うと、「生徒の相手をしている」というよりは、「生徒に相手をしてもらっている」が正しいです(笑)そんな先生です。

 

2年前の自分へ。頑張っています。ずぼらで適当な部分はまだまだですが、少しは立派になったと思います。あなたも頑張って。