つくつく日記#教員休職中 on the door

思いついたことを日々記録。その日の出来事や思い出、自分のことをつらつらと更新。現在教員を病気休暇中。

教員休職中#6 「禅の言葉 100」という本を買う。

こんばんは。とりかえるです。

 

 「禅の言葉 100」という本を買ってみました。一日一禅 書いて体得!するそうです(笑)

f:id:torinokaerull:20210830232919j:plain

禅の言葉 100 枡野俊明・監修 利根川秀佳・書 NHK出版・編  NHK出版

表紙の右下にも書いてあるのですが、禅語で…心を調える、すっきり暮らすやらなんやら。正直こういうのはほんまかいな。っていう派ですが今回は特別。今日から一つずつ丁寧に書いていこうと思っています。

 字を書くことはすきなので、続くかどうかですね。一週間意識して続ければ習慣になると思っているので、一週間は頑張ろうと思います。スマホやPCなどの画面に常にさらされているので、画面から離れて、背筋を伸ばして、丁寧に、書こうと思います。

 意図的に画面から離れる時間を作ることは今の自分に必要なことかもしれません。youtubeからゲームなり、ブログも(笑) ブログも短時間でパパっと書くというよりは何かと平行してのんびり書いているので、必要以上に画面を見ているかも。

 

 外に散歩とか行って気晴らしでもしようかな。散歩すきやし、散歩で自分と向き合う時間を作っても良いのかな。自分と向き合うのは良いけど、今後のことを考えるのは少し負担。考えなあかんけど、まだちょっと無理かも…。まあ、もう少し休もうかな。

 

 

 ここまで読んでいただきありがとうございました。今回は、画像を挿入ミッションをクリアしました(笑)また写真も添付して書きたいな♪それでは次のドアでお会いしましょう。