つくつく日記#教員休職中 on the door

思いついたことを日々記録。その日の出来事や思い出、自分のことをつらつらと更新。現在教員を病気休暇中。

教員休職中#3 病気休暇中、不安増し、どうしよう。

こんにちは。

 

病気休暇を一か月とることになりました。ただ、一か月というのはあくまで一段階目で、一か月休めば復帰できるのかはわかりません。

 校長と親に、「一か月休んで復帰して、一旦年度末まで頑張ろう。そのあと辞めるか続けるかはまた考えよう」と言われました。正直、プレッシャーです。両者とも本当に心配してくれて、ありがたい限りなのですが。

 一か月後のことを考えると単純に不安でいっぱいです。自分の状態が一か月後に良くなるようにも思いませんし、無理して復帰することに意味はないと思っています。「一か月後良くならなかったら」の話が出ないのも不安です。案外いけるのか・・・?いや、そんなふわっとした考えでは絶対また潰れてしまう。自分を、潰したくないんです。。。

 

 病気休暇は最大90日で、その後は欠勤ということになるそうです。この欠勤状態が3/31まで続けば免職(不採用)になるそうです。

 初任で、条件付き採用なので、休職にはならないそうです。90日を超えると校内で復帰できるかの研修が必要になるそうです。まあそれは別にいいんですが、、

 

 今、自分が考えるべきことが何なのかがいまいちわかっていなくて、漠然とした不安が覆いかぶさっています。一週間経って、少し不安が増してしまいました。これが普通なのか異常なのかはわかりませんが、そんな境遇です。一日を消費しているだけの自分も嫌になってしまいます。なにか、将来を考えるなり、、、結局休めてないんじゃね・・・??

 

 読んでいただきありがとうございました。また次のドアでお会いしましょう。