つくつく日記#教員休職中 on the door

思いついたことを日々記録。その日の出来事や思い出、自分のことをつらつらと更新。現在教員を病気休暇中。

教員休職中#5 PCを買う。

こんばんは。

 

 タイトルの通り、PCを買おうと思います。所謂、ゲーミングPC。

 スペックがどうとかいろいろあって難しいです。

CPU、グラフィック、メモリ…何から考えて良いのかわからずあたふた…笑

先に買った友達がいたので、その人に相談しまくり笑 ようやくCPUとかの意味が分かってきました。

 

 CPUがPCの脳みそ的なやつらしいですね。この性能が色々あるなかでも重要らしいです。なのでCPUの性能によって、PCの値段のおおよそが決まります。

 

 グラフィックはなんとなくイメージできました。数値?が高い方が綺麗なんだろうなーみたいな。笑 フレームレート(fps)については少しだけ知識があったので、グラフィックはすぐに理解できました。ただ、fpsとHzになんの関係があるのかわかっていなくて、このくらいfps出したいなーと思ってるけどスペックのどこにも書いていなくてあたふた笑 fpsとHzは大体同じなんですね(笑)144Hz出るモニタが主流っぽかったので、十分でした!

 

 メモリはHDDとSSDで、それぞれ良さはあるらしいですけど、SSDの方が優秀らしいので、HDDはなしで、SSDが1TBのものにしました。さすがにオーバースペックだとは思いますが…笑

 

 何故高性能なPCを買おうと思ったかというと、ゲームが好きで、いつかはPCでしたいなと思っていたんですが、最近動画編集とかしてみたいなーと思いまして。

 動画編集ソフトを買おうと思ったんですけど、買っても1台にしかインストールできないので、大学時代に買ったPCでは性能があまりよろしくないので、買っちゃおうかななんて。

 

 ゲームをしているときは悩みを忘れて没頭できるので、それも今の自分には必要なことなのかとも思っています。

 日曜日は少し沈んでしまいます。寝ようと思って目をつむると頭がフル回転してしまいます。中々眠れないのが最近一番つらいです。

 

 PC本体と周辺機器ちょろっとで大体25万弱、大きい買い物やけど奮発!いざ注文!・・・と思ったんですが、クレジットカードの利用可能残高を考えると、25万円を払ってしまうと生活費に支障が出てしまうので…買えませんでした(^▽^;) 利用額の上限を上げてもらう申請をしたので、今週中には注文できるかな?今週中に注文して、再来週くらいには届いたりしないかな。自分がちょっとでもリラックスできる環境を作っていこうかなんて…。これで少しでも体調良くなればなー、なんて。

 

 ここまで読んでいただきありがとうございます。PCが届き次第また日記にしようかな。楽しみワクワク また次のドアでお会いしましょう。